有料のQRコード読取API利用 (QRコード受付アプリ利用)オプションにお申込みいただく事でQRコードでの来場受付をご利用いただけます。
専用のiPhone、Androidアプリで来場者のQRコードを読み取るため、バーコードリーダー機器の購入や設定は不要です。
ご希望の方は、担当営業にご連絡ください。
すでにリザエンをお使いで、QRコード受付を契約されてない場合も途中でQRコード受付をご契約することが可能です。
ご利用方法について
ご利用までの流れについては、こちらのページをご参照ください。
QRコードの表示場所について
QRコードは予約詳細画面の他、置き換え文言を使用することで自動返信メールに表示されます。
自動返信メールの文章に置き換え文言%QR_CODE%を使用することでqrコードを埋め込むことができます。
※QRコードは予約枠のQRコードの設定が「表示する」の場合のみ表示されます
※QRコードが表示できるメール種別は予約登録、予約変更、予約リマインダーとなります。テキストメールではQRコードは表示されませんのでご注意ください。メール配信形式はHTMLを選択してご利用ください。
受付時のポップアップ表示について
QRコードを読み取ると来場者の顧客情報と予約情報がポップアップで表示されます。
表示される項目はそれぞれ顧客情報の表示パターン、予約内容の表示パターンで「アプリに表示」にチェックを入れた項目です。
エラーが発生した場合は次のように対応してください。
エラーメッセージ | エラーの原因 | 対応方法 |
---|---|---|
受付エラー(40001) | 内部的なエラー | 弊社にお問い合わせください |
受付エラー(40002) | ログイン有効期限切れ | アプリからログインし直してください |
受付エラー(40003) | ログイン有効期限切れ | アプリからログインし直してください |
受付エラー(40004) | ログイン中の管理者が受付対象の予約枠受付を許可されていない | ログイン中の管理者に権限を付与してください |
欠席で登録されています。 受付エラー(40005) |
受付対象の予約の予約ステータスが「欠席」で登録されている | 受付対象の予約を確認してください |
受付エラー(40006) | 受付対象の予約利用日当日ではない | 受付対象の予約利用日を確認してください |
受付エラー(40401) | ログイン中の管理者がリザエン側に存在しない | アプリ側から存在する管理者でログインし直してください |
受付エラー(40402) | 受付対象の予約が存在しない | 受付対象の予約を確認してください |
受付エラー(50001) | サーバーのトラブルなど | 弊社にお問い合わせください |
リザエンの応答にエラーが発生しました。 (10001) | 応答側の内部的なエラー |
アプリで設定されているURLが正しいことをご確認の上、弊社にお問い合わせください |
リザエンの応答にエラーが発生しました。 (10002) | 応答側の内部的なエラー | アプリで設定されているURLが正しいことをご確認の上、弊社にお問い合わせください |
通信がタイムアウトしました。(10003) | 通信のタイムアウト | ご利用端末のインターネットの接続が安定しているかご確認の上、弊社にお問い合わせください |
インターネットに接続してください。(10004) | 端末がインターネットに接続されていない | ご利用端末のインターネットの設定をご確認ください |
リザエンの応答にエラーが発生しました。(10005) | SSL証明書が不正な場合など | 弊社にお問い合わせください |
受付ステータス
QRコードによる受付が完了すると予約ステータスが「来訪済み」となり、受付ステータスが「入場中」となります。
それぞれのステータスは予約詳細より確認できます。
※すでに来訪済みの予約ステータスで受付ステータスの設定がない場合は各ステータスの更新はできません