このページを印刷する

予約を変更/キャンセル/削除する

予約変更 予約内容を変更できます。
予約キャンセル 予約をキャンセルできます。
予約削除 予約を削除できます。
削除した予約は復元できません。

 

予約変更/キャンセル

管理画面からは、予約枠設定で設定した「予約変更締切タイミング」や「予約キャンセル締切タイミング」に関係なく変更やキャンセルができます。

管理画面では、ゲスト予約でも予約変更ができます。

 

ステータスであれば、予約台帳や予約の一覧から変更できます。

その他は、詳細や編集から変更できます。

 

ステータス変更

ステータスは、確定/仮申込/仮予約/来訪済み/キャンセルがあります。

ステータスを変更することで、予約の確定やキャンセルができます。

例)

・確定の予約をキャンセルする。

ステータスを「確定」から「キャンセル」に変更します。

・仮予約を確定にする。

ステータスを「仮予約」から「確定」に変更します。

 

予約台帳からステータス変更する 予約一覧からステータス変更する

 

■予約台帳からステータス変更する。

※キャンセルからのステータス変更はできません。一覧から変更ください。

 

変更したい予約がある予約枠(①)をクリックして、表示された②から変更したい予約のステータス(③)をクリックすると、下記④が表示されます。

 

  

④で変更先のステータスを選択すると、⑤が表示されます。

「予約者と管理者に自動返信メールを送る(⑥)」にチェックを入れてから「はい」をクリックすると自動返信メールが送られます。

※自動返信メールが不要であれば、チェックなしで登録ください。

※送信される自動返信メールは、メール種別「予約ステータス変更」です。

自動返信メールが届かないときは、「予約ステータス変更」の自動返信メールが登録できているか確認ください。

 

■予約一覧からステータス変更する。

運用メニューの「予約一覧」から変更ができます。

 

  

変更したい予約のステータス(①)をクリックして、表示された②で変更先のステータスを選択すると、③が表示されます。

「予約者と管理者に自動返信メールを送る(④)」にチェックを入れてから「はい」をクリックすると自動返信メールが送られます。

※自動返信メールが不要であれば、チェックなしで登録ください。

※送信される自動返信メールは、メール種別「予約ステータス変更」です。

自動返信メールが届かないときは、「予約ステータス変更」の自動返信メールが登録できているか確認ください。

 

予約内容の変更

予約台帳から予約内容の変更をする 予約一覧から予約内容の変更をする

■予約台帳から予約内容の変更をする。

変更したい予約がある予約枠(①)をクリックして、表示された②から変更したい予約の予約詳細(③)をクリックすると、詳細が表示されます。

 

詳細画面の一番下に⑤があるので、予約内容を変更したいときは「編集」をクリックします。

戻る 予約一覧に移動します。
編集 予約内容の編集画面に移動します。
キャンセル 予約をキャンセルします。
削除 予約を削除できます。
削除した予約は復元できません。

 

予約内容を編集したら、一番下にある「確認」をクリックすると、内容確認のページに移動します。

 

登録内容を確認して、問題なければ「編集」をクリックします。

「予約者と管理者に自動返信メールを送る(⑥)」にチェックを入れてから「編集」をクリックすると自動返信メールが送られます。

※自動返信メールが不要であれば、チェックなしで登録ください。

※送信される自動返信メールは、メール種別「予約変更」です。

自動返信メールが届かないときは、「予約変更」の自動返信メールが登録できているか確認ください。

 

■予約一覧から予約内容の変更をする。

① 変更したい予約の詳細をクリックして、登録内容確認してから編集へ

② 変更したい予約の編集をクリックして、編集へ

 

詳細画面の一番下に③があるので、予約内容を変更したいときは「編集」をクリックします。

戻る 予約一覧に移動します。
編集 予約内容の編集画面に移動します。
キャンセル 予約をキャンセルします。
削除 予約を削除できます。
削除した予約は復元できません。

 

予約内容を編集したら、一番下にある「確認」をクリックすると、内容確認のページに移動します。

 

登録内容を確認して、問題なければ「編集」をクリックします。

「予約者と管理者に自動返信メールを送る(④)」にチェックを入れてから「編集」をクリックすると自動返信メールが送られます。

※自動返信メールが不要であれば、チェックなしで登録ください。

※送信される自動返信メールは、メール種別「予約変更」です。

自動返信メールが届かないときは、「予約変更」の自動返信メールが登録できているか確認ください。

 

予約削除

不要なデータは削除できます。

※削除いただかない限り予約データは残ります。

 

削除したデータは復元できませんので、ご注意ください。

 

削除は、一覧や詳細からできます。