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予約枠設定

予約受付に必要な予約枠を設定します。

設定した予約枠は予約状況(カレンダー)に表示されます。

 

予約枠とは、下記画像の赤枠部分です。

  

 


 

予約枠検索

① 予約枠ID② カテゴリー③ 絞り込みキーワード④ 予約枠名㉗ ビデオ会議主催者⑤ 利用期間⑥ 公開日⑦ 予約枠タイプ⑧ 公開設定⑨ リセット⑩ 検索

一覧

⑪ 登録件数⑫ 一括編集⑬ 新規登録⑭ 件数⑮ 予約枠アップロード⑯ 予約枠ダウンロード

⑰ 操作⑱ チェック⑲ 予約枠ID⑳ カテゴリー㉑ 予約枠名㉘ ビデオ会議主催者㉒ 利用期間㉓ 利用曜日㉔ 実施時間㉕ 表示順㉖ 公開

 

①/⑲ 予約枠ID

作成した順で自動的に番号が振られます。

 

②/⑳ カテゴリー

予約枠をカテゴリーにわけて設定できます。

 

詳しくは、カテゴリー設定で確認ください。

 

③ 絞り込みキーワード

予約枠に絞り込みキーワードを設定できます。

 

詳しくは、絞り込みキーワード設定で確認ください。

 

④/㉑ 予約枠名

予約枠で設定した予約枠名です。

 

下記画像の「会議室A」や「体育館(午前)」の部分です。

 

㉗/㉘ ビデオ会議主催者

予約枠で設定したビデオ会議主催者です。

 

ライト版は利用できません。

 

⑤/㉒ 利用期間

予約枠で設定した利用期間です。

 

検索では、指定した期間内に利用期間が入っていれば結果に表示されます。

例)利用期間:2019年10月1日-10月31日 の場合

利用期間を「2019年10月15日」~で検索→一覧に表示される

利用期間を「2019年11月1日」~で検索→一覧に表示されない

 

⑥ 公開日

公開日で検索できます。

検索をした日/期間中に公開されていれば、一覧に表示されます。

例)期間:2019年10月1日-10月31日 の場合

公開日を「2019年10月15日」~で検索→一覧に表示される

公開日を「2019年11月1日」~で検索→一覧に表示されない

 

⑦ 予約枠タイプ

予約枠の作成時に設定したタイプに絞って検索ができます。

 

⑧/㉖ 公開設定

予約枠で設定した公開設定です。

 

⑨ リセット

検索項目に入力した内容をリセットできます。

 

⑩ 検索

検索項目に入力した内容で検索します。

検索結果は、一覧に反映されます。

 

⑪ 登録件数

一覧に表示されている件数です。

 

⑫ 一括編集

チェック(⑱)した予約枠を一括編集できます。

 

詳しくは、こちらから確認ください。

 

⑬ 新規登録

新しい予約枠を追加できます。

 

予約枠は複製でも追加できます。

設定済みの予約枠と同じような予約枠を設定したい場合は、複製を利用ください。

 

⑭ 件数

一覧に表示する件数を選択できます。

 

⑮ 予約枠アップロード

csvファイルでアップロードできます。

1.aをクリックして、フォーマットをダウンロードします。

2.ダウンロードしたcsvファイルにデータを作成します。

・列の移動や削除はしないでください。

・1行目は削除しないでください。

3.b「ファイルを選択」をクリックし、2で作成したcsvファイルを選択します。

4.c「予約枠アップロード」をクリックすると、アップロードがおこなわれます。

5.アップロードをおこなった管理者メールアドレス宛に、アップロード結果が送られます。

正常にアップロードがおこなわれたのか、どこがエラーになったのかメールにて確認ください。

 

⑯ 予約枠ダウンロード

csvファイルでダウンロードできます。

 

⑰ 操作

予約枠の編集・複製|個別休業設定・例外日設定|削除ができます。

編集:予約枠の編集ができます。

複製:設定内容を引き継いで、新しい予約枠を作成できます。

個別休業設定:予約枠ごとに休業日を設定できます。

例外日設定:特定期間のみ上限数の増減を設定できます。

削除:予約枠を削除できます。 ※削除マークが表示されていない予約枠は、削除できません。

過去の予約やキャンセルの予約でも、予約枠に紐づいている予約データが存在している間は削除できません。

予約データは予約一覧から確認できます。

 

⑱ チェック

いくつか選んで、一括編集(⑫)ができます。

 

㉓ 利用曜日

予約枠で設定した利用曜日が表示されます。

 

㉔ 実施時間

予約枠で設定した実施時間が表示されます。

 

㉕ 表示順

予約枠で設定した表示順が表示されます。