ベーシック版からクレジットカード、PayPay、ApplePay、auPAYでの決済機能をご利用いただけます。
ご希望の方は、担当営業にご連絡ください。
※日本円での決済となります。ドルや他の通貨での決済はベーシック版ではご利用いただけません。
ご利用には弊社指定の決済代行会社(SBペイメントサービス株式会社)とのご契約が必要になります。
※既に、SBペイメントサービス株式会社の決済システムを利用されている方は、営業担当にご相談ください。
※決済に関する詳細(利用料金/契約/仕様など)は、直接SBペイメントサービス株式会社にお問い合わせください。
決済導入時は、予約サイトに「特定商取引法上に基づく表記」の掲載が必要となります。
利用規約やお知らせなどで掲載ください。
————————————————–
デモ環境では、
カード番号:4126450131000620
有効期限:2024/12
セキュリティコード:123
でお試しください。
————————————————–
注意事項
売上方式の選択
売上方式は、「自動売上」または「指定売上」になります。
■「自動売上」
お客様の決済時に、自動的に決済が実行されます。
■「指定売上」
お客様の決済時に、与信枠のみを抑えます。
指定売上は、後日、管理者が決済管理ツールから決済実行する形式となります。
「指定売上」は、各決済方法ごとに指定期間内に決済実行(売上確定)する必要があります。
クレジットカード:与信日を含む45日後まで(目安)
PayPay:与信時点から30日後の同時刻まで
ApplePay:与信日を含む45日後まで(目安)
auPAY:与信日を含む90日後まで
詳細は、SBペイメントサービス株式会社にお問い合わせください。
選択項目
デフォルトでは
クレジットカード / 現金 / 銀行振込 / PayPay / ApplePay / auPAY
が、表示されます。
※クレジットカード、PayPay、ApplePay、auPAYが選択された場合のみ、決済画面へ遷移されます。
・選択肢の表示/非表示
弊社で設定しますので、ご希望される方は、営業担当にお問い合わせください。
※SBペイメントサービス社へ決済連携を行う選択肢として、クレジットカード、PayPay、ApplePay、auPAYがご利用いただけます。
※SBペイメントサービス社へ決済連携を行わない選択肢として、現金、銀行振込がご利用いただけます。(決済方法文言設定から任意の名称へ変更できます)
予約登録
・PayPay、ApplePay、auPAYの場合、リザベーション・エンジン側で予約を登録した後、各決済サービスの画面が表示されます。
そのため、決済画面にて決済を行わずに離脱された場合、リザベーション・エンジン側に予約が残った状態となります。
この場合、PayPayについては決済期限が切れた後に自動的にキャンセルとなります。
ApplePay、auPAYについては自動的にキャンセルとなりません。
リザベーション・エンジンへご登録の管理者メールアドレス宛に、未決済予約の予約IDが通知されますので、決済管理ツールをご確認の上、キャンセル操作などをお願い致します。
※決済管理ツールの「備考1」がリザベーション・エンジン側の予約IDに対応しております
※未決済または決済不整合の予約が存在する場合、リザベーション・エンジン管理画面の右上に「未決済の予約があります」リンクが表示されますので、そちらからもご確認いただけます
・各決済サービスの画面にて決済が完了した後に予約登録の自動返信メールが送信されます。
決済画面にて決済を行わずに離脱された場合、自動返信メールは送信されません。
予約変更
支払方法でクレジットカード、PayPay、ApplePay、auPAYを選択した場合、予約サイトからは予約変更できません。
・管理画面での予約変更により予約の金額に変更があった場合、SBペイメントサービス社の決済管理ツールでも操作が必要となります。
リザベーション・エンジン側の予約変更操作とは自動連動はしませんので、金額変更の対応を行ってください。
増額は行えませんので、差額は現地支払または銀行振込で対応いただくか、SBペイメントサービス社のメールリンクオプションをご利用ください。
※メールリンクオプションは事前にお申込が必要となります。詳細はSBペイメントサービス株式会社にお問い合わせください。
・予約時に支払方法でクレジットカード、PayPay、ApplePay、auPAY以外を選択した場合、決済状況が「未入金」であれば予約サイトから予約変更できますが、「未入金」以外に変更された場合は、予約サイトから予約変更できません。
決済後のキャンセル
・決済後にキャンセルする場合、SBペイメントサービス社に返金処理が連携されます。
決済キャンセルは、各決済方法ごとに指定期間内に制限されます。
クレジットカード:決済日を含めて6ヶ月後まで(目安)
PayPay:決済日翌日を1日目として365日
ApplePay:決済日を含めて90日後まで(目安)
auPAY:決済日を含む翌々月末まで
その為、リザベーション・エンジンの予約枠の予約受付開始タイミングは「50日以内」を推奨します。
・決済期限が切れた状態などで返金処理が行えなかった場合でも、予約のキャンセルは行われます。
その際はリザベーション・エンジンへご登録の管理者メールアドレス宛に、該当の予約IDが通知されますので、決済管理ツールをご確認の上、運用にて返金対応をお願い致します。
決済不整合
PayPay、ApplePay、auPAYの場合、決済後に何らかの理由によりリザベーション・エンジン側へ決済情報が連携されない場合があります。
その場合はSBペイメントサービス社より「リカバリ」操作の通知がありますので、案内にしたがって決済済みとするか、決済取消とするかご選択ください。
・決済済みとした場合、リザベーション・エンジン管理画面の予約編集画面にて、「決済トラッキングID」をご入力ください。
「決済トラッキングID」は決済管理ツールにてご確認いただけます。
「決済トラッキングID」を入力いただくことで、予約登録の自動返信メールが送信されます。(確認画面にて「予約者と管理者に自動返信メールを送る」をチェックした場合のみ送信されます)
※決済管理ツールの「備考1」がリザベーション・エンジン側の予約IDに対応しております
※未決済または決済不整合の予約が存在する場合、リザベーション・エンジン管理画面の右上に「未決済の予約があります」リンクが表示されますので、そちらからもご確認いただけます
・決済取消とした場合、リザベーション・エンジン側の予約をキャンセルください。
※SBペイメントサービス社から発行されているシステム(決済管理ツール)についての不明点は、SBペイメントサービス株式会社へお問い合わせをお願いします。