このページを印刷する

クレジットカード決済機能(SBペイメントサービス社)

ベーシック版からクレジットカード、PayPay、ApplePay、auPAYでの決済機能をご利用いただけます。

ご希望の方は、担当営業にご連絡ください。

※日本円での決済となります。ドルや他の通貨での決済はベーシック版ではご利用いただけません。

 

ご利用には弊社指定の決済代行会社(SBペイメントサービス株式会社)とのご契約が必要になります。

※既に、SBペイメントサービス株式会社の決済システムを利用されている方は、営業担当にご相談ください。

※決済に関する詳細(利用料金/契約/仕様など)は、直接SBペイメントサービス株式会社にお問い合わせください。

 

決済導入時は、予約サイトに「特定商取引法上に基づく表記」の掲載が必要となります。

利用規約やお知らせなどで掲載ください。

 

————————————————–

デモ環境では、

 カード番号:4126450131000620

 有効期限:2024/12

 セキュリティコード:123

でお試しください。

————————————————–

 

注意事項

売上方式の選択

売上方式は、「自動売上」または「指定売上」になります。

 

■「自動売上」

お客様の決済時に、自動的に決済が実行されます。

 

■「指定売上」

お客様の決済時に、与信枠のみを抑えます。

指定売上は、後日、管理者が決済管理ツールから決済実行する形式となります。

「指定売上」は、各決済方法ごとに指定期間内に決済実行(売上確定)する必要があります。

クレジットカード:与信日を含む45日後まで(目安)

PayPay:与信時点から30日後の同時刻まで

ApplePay:与信日を含む45日後まで(目安)

auPAY:与信日を含む90日後まで

 

詳細は、SBペイメントサービス株式会社にお問い合わせください。

 

選択項目

デフォルトでは

クレジットカード / 現金 / 銀行振込 / PayPay / ApplePay / auPAY

が、表示されます。

※クレジットカード、PayPay、ApplePay、auPAYが選択された場合のみ、決済画面へ遷移されます。

 

・選択肢の表示/非表示

弊社で設定しますので、ご希望される方は、営業担当にお問い合わせください。

※SBペイメントサービス社へ決済連携を行う選択肢として、クレジットカード、PayPay、ApplePay、auPAYがご利用いただけます。

※SBペイメントサービス社へ決済連携を行わない選択肢として、現金、銀行振込がご利用いただけます。(決済方法文言設定から任意の名称へ変更できます)

 

予約登録

・PayPay、ApplePay、auPAYの場合、リザベーション・エンジン側で予約を登録した後、各決済サービスの画面が表示されます。

そのため、決済画面にて決済を行わずに離脱された場合、リザベーション・エンジン側に予約が残った状態となります。

この場合、PayPayについては決済期限が切れた後に自動的にキャンセルとなります。

ApplePay、auPAYについては自動的にキャンセルとなりません。

リザベーション・エンジンへご登録の管理者メールアドレス宛に、未決済予約の予約IDが通知されますので、決済管理ツールをご確認の上、キャンセル操作などをお願い致します。

※決済管理ツールの「備考1」がリザベーション・エンジン側の予約IDに対応しております

※未決済または決済不整合の予約が存在する場合、リザベーション・エンジン管理画面の右上に「未決済の予約があります」リンクが表示されますので、そちらからもご確認いただけます

・各決済サービスの画面にて決済が完了した後に予約登録の自動返信メールが送信されます。

決済画面にて決済を行わずに離脱された場合、自動返信メールは送信されません。

 

予約変更

支払方法でクレジットカード、PayPay、ApplePay、auPAYを選択した場合、予約サイトからは予約変更できません。

 

・管理画面での予約変更により予約の金額に変更があった場合、SBペイメントサービス社の決済管理ツールでも操作が必要となります。

リザベーション・エンジン側の予約変更操作とは自動連動はしませんので、金額変更の対応を行ってください。

増額は行えませんので、差額は現地支払または銀行振込で対応いただくか、SBペイメントサービス社のメールリンクオプションをご利用ください。

※メールリンクオプションは事前にお申込が必要となります。詳細はSBペイメントサービス株式会社にお問い合わせください。

 

・予約時に支払方法でクレジットカード、PayPay、ApplePay、auPAY以外を選択した場合、決済状況が「未入金」であれば予約サイトから予約変更できますが、「未入金」以外に変更された場合は、予約サイトから予約変更できません。

 

決済後のキャンセル

・決済後にキャンセルする場合、SBペイメントサービス社に返金処理が連携されます。

 

決済キャンセルは、各決済方法ごとに指定期間内に制限されます。

クレジットカード:決済日を含めて6ヶ月後まで(目安)

PayPay:決済日翌日を1日目として365日

ApplePay:決済日を含めて90日後まで(目安)

auPAY:決済日を含む翌々月末まで

その為、リザベーション・エンジンの予約枠の予約受付開始タイミングは「50日以内」を推奨します。

 

・決済期限が切れた状態などで返金処理が行えなかった場合でも、予約のキャンセルは行われます。

その際はリザベーション・エンジンへご登録の管理者メールアドレス宛に、該当の予約IDが通知されますので、決済管理ツールをご確認の上、運用にて返金対応をお願い致します。

 

決済不整合

PayPay、ApplePay、auPAYの場合、決済後に何らかの理由によりリザベーション・エンジン側へ決済情報が連携されない場合があります。

その場合はSBペイメントサービス社より「リカバリ」操作の通知がありますので、案内にしたがって決済済みとするか、決済取消とするかご選択ください。

・決済済みとした場合、リザベーション・エンジン管理画面の予約編集画面にて、「決済トラッキングID」をご入力ください。

「決済トラッキングID」は決済管理ツールにてご確認いただけます。

「決済トラッキングID」を入力いただくことで、予約登録の自動返信メールが送信されます。(確認画面にて「予約者と管理者に自動返信メールを送る」をチェックした場合のみ送信されます)

※決済管理ツールの「備考1」がリザベーション・エンジン側の予約IDに対応しております

※未決済または決済不整合の予約が存在する場合、リザベーション・エンジン管理画面の右上に「未決済の予約があります」リンクが表示されますので、そちらからもご確認いただけます

・決済取消とした場合、リザベーション・エンジン側の予約をキャンセルください。

※SBペイメントサービス社から発行されているシステム(決済管理ツール)についての不明点は、SBペイメントサービス株式会社へお問い合わせをお願いします。