このページを印刷する

カテゴリー設定とは?

カテゴリー設定とは?

店舗や種類などカテゴリー(グループ)を設定いただけます。

 

設定

各種設定メニュー「カテゴリー設定」でカテゴリーを作成し、各種設定メニュー「予約枠設定」で予約枠に紐づけします。

 

使用例

●広範囲から狭範囲へ絞り込み

※赤枠の部分がカテゴリーとなります。

複数店舗がある場合に 関東 > 東京 など、広範囲から狭範囲に絞り込んで予約枠を表示できます。

カテゴリ下位2の「東京」「神奈川」は、カテゴリー上位で「関東」を選択後に表示されます。

 

●複数の種類から選択して絞り込み

「ヨガ」「ピラティス」 など、複数の種類(メニュー)から選択し、そのメニューに絞り込んで予約枠を表示できます。

カテゴリ下位2の「常温ヨガ」「ホットヨガ」は、カテゴリー上位で「ヨガ」を選択後に表示されます。

 

カテゴリー設定でできること

①TOPや予約状況画面で絞り込んで表示

②異なる自動返信メールが送れる

③管理者に担当カテゴリーを指定できる

 

①TOPや予約状況画面で絞り込んで表示

TOP

予約状況

カテゴリーを選択して「予約状況を見る」をクリックすると、そのカテゴリーに絞った予約状況(カレンダー)が表示されます。

 

また、カテゴリー選択していない状態で「予約状況を見る」をクリックすると、全ての予約状況(カレンダー)が表示されます。

 

応用

HPから予約システムに移動するときに、カテゴリーに絞って表示させることができます。

例)弊社製品サイトに掲載している会議室のオンラインデモ

絞り込みなしで予約状況(カレンダー)へ

https://demo04.revn.jp/reservations/calendar

・「https://demo04.revn.jp/」=予約サイトのURL

・「reservations/calendar」=予約状況(カレンダー)

 

Aタイプに絞り込んでTOPへ

https://demo04.revn.jp/?label=1

・「https://demo04.revn.jp/」=予約サイトのURL

・「?」=パラメータ指定前に利用する

・「label=1」=パラメータでカテゴリー指定

 

Aタイプに絞り込んで予約状況(カレンダー)へ

https://demo04.revn.jp/reservations/calendar?label_id=1

「https://demo04.revn.jp/」=予約サイトのURL

・「reservations/calendar」=予約状況(カレンダー)

・「?」=パラメータ指定前に利用する

・「label_id=1」=パラメータでカテゴリー指定

※カテゴリー以外の他パラメータを利用した絞り込みもできます。

 

②異なる自動返信メールが送れる

予約に関わる自動返信メール(メール種別:予約登録/予約変更/予約キャンセル/キャンセル待ち通知/予約リマインダー/予約ステータス変更)では、カテゴリー別に異なるメールを送れます。

 

※送信対象(顧客の権限)別に設定することもできます。

送信対象とカテゴリーでは、送信対象が優先されます。

 

様々なグループにわけて設定することができます。

設定例

a:東京目黒店 > イベント > イベントA

b:東京 > 目黒店 > イベントB

c:東京 イベントC

d:大阪 > 梅田店 > イベントB

緑:カテゴリー設定  オレンジ:予約枠設定

 

パターン1-1:東京 を指定して「このカテゴリーのみ」にチェックを入れない。

⇒ a と b と c の予約をとったときに、メールが送られる。

 

パターン1-2:東京 を指定して「このカテゴリーのみ」にチェックを入れる。

⇒ c の予約をとったときに、メールが送られる。

 

パターン2-1:東京 目黒店 を指定して「このカテゴリーのみ」にチェックを入れない。

⇒ a と b の予約をとったときに、メールが送られる。

 

パターン2-2:東京 目黒店 を指定して「このカテゴリーのみ」にチェックを入れる。

⇒ b の予約をとったときに、メールが送られる。

 

パターン3-1:東京目黒店イベント を指定して 「このカテゴリーのみ」にチェックを入れない。

⇒ a の予約をとったときに、メールが送られる。

 

パターン3-2:東京目黒店イベント を指定して 「このカテゴリーのみ」にチェックを入れる。

⇒ a の予約をとったときに、メールが送られる。

全く同じ自動返信メールを複数登録することはできません。

 

③管理者に担当カテゴリーを指定できる

管理画面の右上にある「管理者情報」から設定できます。

 

担当カテゴリーを設定すると

・予約枠設定/休業設定/予約台帳/予約一覧で、指定したカテゴリーに絞って初期表示がされます。

※初期表示のみとなり、解除することで他のカテゴリーも閲覧できます。

・予約に関わる自動返信メール(メール種別:予約登録/予約変更/予約キャンセル/キャンセル待ち通知/予約リマインダー/予約ステータス変更)は、担当カテゴリーに紐づいている予約枠で操作されたときのみ届きます。

 

担当カテゴリーは1つとなり、複数指定はできません。